mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

人生の意味と目的 2

 本日はNaochannがブログを書きます。

5月24日の水曜日は、利用者の方々とみんなで鹿児島の歴史について学びました。

みなさんは、小松帯刀(こまつ たてわき)という人物を知っていますか?

西郷さんや大久保さんを陰で支えた幕末の鹿児島の偉人です。

他に東郷平八郎大山巌(いわお)、篤姫島津斉彬など幕末、明治に活躍した

偉人がたくさんいますね。

 

 ところで、5月15日(月)に公開したNaochannのブログの続きですが、本日はカントの思想の紹介です。

 神がいなければ人間は偶然発生した生き物の一種にすぎない。

 霊魂が永遠でなければ死んで無になってしまう。

 人間に自由意思がなければ、責任を問えない。

だから、倫理が成立するためにはこれら三者が必要だとカントは言いました。

 

 人が意味と目的を見い出すためには目に見えない世界が必要なのではと思います。

 

本日はNaochannがブログの作成をしました。