mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

居場所

 

こんにちは、りんご雨です。

今回は日頃?から自分の鬱々とした症状や、相談機関に行こうか迷っている方へ

宛てて書いています。

 

私が迷っていた日々を振り返ると

 

どこの誰に何を話したらいいのか。何をどう伝えたらいいのか。

この悩みはどうしたら解決するのか。

自分の病気がわからないまま時が流れて・・・・。

結果、はーと・ぱーく(精神福祉交流センター)に繋がり、

 

今こうして私は「みずほ」にいます。

 

 

ネット漬けや悩みで身動きの取れない方、

病気だと自覚がないまま苦しかったりする方、

みずほは「こんな場所なんだ」とブログを通して伝えたいと思います。

 

何らかの形で動くきっかけになればいいな…と思います。

 

 

私は未だに初対面の方には過度な緊張をし、新しいプログラムが始まるときは

ドギマギすることがあります。でも、スタッフのうぉーりーやコロポックルにサポートしてもらいながら、来ることが安心になり、1日を終えることが出来ています(・ω・)

今いるみずほのみんなも、きっとそうなんじゃないかなと思います。

 

 

自分の弱さをカバーしてくれる人がいること、「助けて」といえる場所があることを

知ってほしいと思います。

 

みずほではプレゼンや、英会話をすることもあって、ほかの事業所とは違うところも

ありますが、追って、またつらつらとブログを書いていきたいと思います。

 

次の担当はSさん。今から楽しみですね(^^)

 

 f:id:mizuho_seikatsu:20170608154158j:plain

 

みずほから見た青い空。キレイです。