mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

人生の意味と目的  6 Part1

 今回はNaochannがブログを書きます。 8月28日は、利用者のみんなとT社長さんとで学習会がありました。金銭管理について話し合ったり、私は精神の病の種類について尋ねたりしました。人間には様々な病気があるけど、人それぞれ都合や事情があるので、誰も責めることは出来ないな、と思うようになった今日この頃です。

 

(今日は仏教について書こうと思います。) 

 [仏教では、煩悩を消して、分別を止めることによって現象を現象としてそのまま受け入れ入れることができる。煩悩がある人は、自分の感覚するものに執着して、「これは良い」「これは悪い」と判断してしまう。しかし、こういう判断(分別)は、我々が勝手に作り上げた一種の物語に過ぎない。バッグでも同じバッグなのに、ブランド物のバッグなら価値が高くて、スーパーで使っているビニールのバッグは価値が高くないというのも我々が作り上げた妄想にすぎない.]

 

 ブッダが言うには、分別を捨てて、モノや世界に対する渇愛を滅尽すれば、もはや自分やモノ、世界が、あるとも無いとも言えない単なる流れるだけの現象の世界だけが残るわけです。そして、悟りを開くと輪廻転生せず、無になるというのが、仏教での救いであり目標であるわけです。

 

 私が思うに、人間は、存在する物にも自分の気持ちにも、言葉を当てはめて区別しているだけで、言葉、つまりシンボルという代用物を用いて真実在を理解しているにすぎないのではないのでしょうか。

だから人間には本当の世界が分からないわけです

仏教がいうように、言葉も迷妄にすぎないと私は思うのです。

 

f:id:mizuho_seikatsu:20170905111308j:plain

写真は音楽療法の様子です。 

        part2は次回書きます。 今日はNaochannが書きました。