読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

4月21日金曜日

こんにちはSです。 今週の月曜日はプラパンというものを作ってみました。 まず、専用のプラスチック板に油性ペンで絵を描きます。 絵が完成したらプラスチック板にキーホルダーをつける穴をパンチであけます。 そして、プラスチック板の形を整えてアルミホイ…

新年度

先日はお花見にも行き、これから新年度です。 皆さんはどんな生活をスタートさせていますか? さて今回は毎週木曜日に入ってる音楽療法プログラムを紹介したいと思います。 私はこのプログラムで初めてドラムにさわりました。 器用ないっちーさんは、先生の…

ランチタァァァァアアーーーーーーーイムッ!!!!

今日のお弁当!!! 今日のお弁当は 栄養満点野菜入りじゃこカツ ひき肉たっぷりのミートソーススパゲッティ がメインのプレミアム弁当です!! デザートにはっさく餡の入ったこんにゃく水まんじゅうも入っています おいしそう。。。 お弁当は、みずほと同じ…

みずほの春

生活サポートセンターみずほでは、課外プログラムとして、野外に出て活動することがあります。 4月3日はお昼からお花見にスタッフさんたちと利用者の皆さんで行ってきました。 ソメイヨシノの桜は、東京(江戸)の染井村に植木職人たちがたくさんいて、新種…

3月31日金曜日

こんにちは、今週の出来事をすこしだけ 月曜日はミーティングで4月のプログラムを話し合いました。 司会進行をいっちーさんとスタッフのうぉーりーさんが行いました。 みんなで考えてプログラムを決めていきます。 自分がいる間に決まらなかった、どうなった…

新聞づくりから…

の! 前回に続き、こんな風にできました! Naochannのブログ掲載から続けての掲載でした。 一人一人が持ち寄ると、知らないことも新しい窓口になる。 Naochannの意識の高さに、刺激を受けました。 日本はこのままでいいんでしょうかね? 話は変わりますが、 …

新聞作り

私たちが日頃利用させていただいている生活訓練センター”みずほ”で作成している ”唯野新聞”(タダノシンブン)の新春号を制作してみました。 今回はスタッフの方の手をお借りして、パソコン入力をしました。 みんなで記事を持ち寄りました。 私、Naochanは”…

3月8日水曜日

はじめまして、人生初ブログです! Sといいます。 8日は洋楽を楽しもうのプログラムに参加しました。 みんなのおすすめの洋楽の歌詞をみんなで翻訳して意味をあじわうプログラムです 今回は「Moon River」を訳していきます 「ティファニーで朝食を」の劇中で…

プログラムは自分たちで決めます

おおよそ月末に、みずほでは みんなが参加しやすいように、自分たちのスケジュールに合わせて “ミーティング“というものをします。 スタッフのうぉーりーと考えていくみんな。 「プレゼンがしたい」「カラオケがしたい」など、個々に提案してくことはめった…

栄養について

2月20日 月曜日。 月曜日の午前のプログラムは”栄養について”でした。リアンテスタッフ(A型作業所)のDさんに学びました。私たちに解りやすいように、スケッチブックでめくりながら説明してくれました。 少しですが、プログラムの様子を。 真剣に聞いて…

☆祝☆ブログ開設!!

はじめまして!「一般社団法人Saa・Ya」が運営する生活訓練、「しごと生活サポートセンターみずほ」のスタッフ・うぉーりーです。 施設の名前は長いので「みずほ」で覚えてもらえればよろしいかと! 第1回目の投稿ということで、簡単に私たちのことを知って…