mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

❤Les't cookinng❤

今日、午前中のことですが、 皆でグラタンを作りました(^_-)-☆ 写真はオーブンに入れたところ。 普段一人で食べる食事に、グラタンなんてありません。 皆で「熱いね」と言いながら、口にする食事はそれだけで特別です 美味しさ⤴⤴(^^) 最近は、朝が寒くな…

9月6日のプログラム

今回はNaochannが書きます。 9月6日水曜日は、SSTというプログラムに皆で参加しました。 皆でTPOに適したファッションについて学びました。 パソコンをネットにつないで、ファッションについて検索するといろんな画像が 出てくるんですね。 私は何にも知りま…

いっちゃん、初めてのブログ

こんにちは、いっちゃんです。 10月4日(水)のプログラムは、みずほ事業でイルカのストラップを作りました。 私にとってイルカのストラップを作るのは初めてでした。まず、プラ版に色を付けることから始めて、次にイルカの絵を描いて、そしてハサミでイル…

9月29日

こんにちは S です。 私が最近プログラムに参加した記憶をたどってみて覚えているのは まずミーティングに参加しました。 今月は、司会進行をりんご雨さんがされました。 テキパキと進行がすすみ早く決まりました。 あとは個別だったと思いますが私は、ぬり…

銀杏

サポートセンターでは、時折、プログラムを作文として書くことがあります。 そんな中で、今日は私りんご雨の体験を書いていきたいと思います。 「ちゃんと、20 代の女の子がすることをして。」 母に、言われた言葉でした。 銀杏を公園まで取りに行こうとして…

人生の意味と目的   6  part2

今日はNaochannが書きます。 ここ、”みずほ”では課外プログラムとして、みんなでいろんなところへ出掛けることがあります。そこで私は、プラグラムの参加者を募るためのパンフレットをパソコンで作成してみました。みずほさんに来て初めてパソコンに触れるこ…

人生の意味と目的  6 Part1

今回はNaochannがブログを書きます。 8月28日は、利用者のみんなとT社長さんとで学習会がありました。金銭管理について話し合ったり、私は精神の病の種類について尋ねたりしました。人間には様々な病気があるけど、人それぞれ都合や事情があるので、誰も…

8月30日(水)

こんにちは 私が先週でたプログラムは 1回目は、個別で漢字をしました。 毎回、思うのですが小学生の時に覚えた漢字が なかなか思い出せなくなっていることに凹みます。 読むことは、なんとか大丈夫なのですが少しでも 覚えられるようにしたいと思います。 …

カラオケ

みずほカラオケというプログラムがあります。 こんにちは、りんご雨です。 このプログラムは、利用者さんたちの間でも人気で(…?) みんな好きな歌を歌います 皆さんはどんな歌を歌いますか? 懐メロ?はやりの曲?青春の曲? 歌のすごいところは、イントロ…

人生の意味と目的  5  Part 2

今日のブログは前回の続きをNaochannが書きます。 近代科学やダーウィンの思想などを通して、人間は神に創られたのではなく、偶然発生した生物の一種にすぎないということが分かり、人々の生活が世俗化し、誰も神のことを真剣に考えなくなってしまった時代が…

人生の意味と目的  5  Part 1

7月24日(月)は、私たち”しごと生活サポートセンターみずほ”の利用者さんたちとスタッフの方たちと、T社長さんのみんなで学習会を開きました。月に1回、社会保障制度や飲んでいる薬の副作用などについて学んできました。 今回は我々がこの世に生まれ、出会…

最近の出来事

こんにちは、Sです。 先週は、コラージュをしました。 用意された材料の中で私が作ったのはこんな感じになりました。 題名をつけるとしたら「願い」かな 単純に今の時期 海 湖 にいきたいかなと〇年行ってないので。 気持ち的に静かなところに行きたい感じで…

いい知らせと、悪い知らせ…

今回はりんご雨です 先日、地震が鹿児島を襲いました。例外なく、みずほも揺れました。 下から突き上げるような縦揺れ。 電柱があんなにユラユラと揺れる… 液状化でもしてるのか!?(@A@;) と思うほど揺れました。 熊本や東日本大震災や今九州を襲って…

人生の意味と目的 4  つづき

今日はNaochannが前回の続きを書きます。 7月4日、私たち”しごと生活サポートセンターみずほ”の利用者はみんなでコラージュ作りをしてみました。コラージュというのは、印刷されているチラシなどを切って張り付けて作る芸術です。コラージュには人の心理が…

人生の意味と目的  4

本日のブログはNaochannが書きます。 6月28日水曜日は、私たち”しごと生活サポートセンターみずほ”の利用者みんなで午前中に”ルーツ”というDVDの最終話を観賞しました。”ルーツ”というのは、アレックス・ヘイリーという人が原作の文学作品で、アフリカ大陸…

みずほカフェ

写真はいっちーの初みずほの店員デビューの様子です。 マスターに扮するうぉーりーから声のかけ方など、メニューを聞いて出していきます。 前にあげた、ジョニーとコロボックルとはまた違う和む雰囲気になりました♪ いっちーの笑顔がステキですね^^ さらに…

人生の意味と目的 3

今日のブログはNaochannが担当します。 私たちが利用させていただいているしごと生活サポートセンター”みずほ”では、いろいろなプログラムが実施されていますが、6月13日火曜日は利用者の皆さんとスタッフの方といっしょに「ルーツ」というドラマのDVDを見ま…

6月12日月曜日 変化

こんにちは!Sです。 この間、みずほで漢字の練習をしました。 久しぶりに漢字をしたら、半分くらい書けませんでした。すこしだけショックでした。 今だとすぐ携帯電話で検索できるので!読むことは覚えているのですが、今現在の自分 がかなりヤバイかなと思…

居場所

こんにちは、りんご雨です。 今回は日頃?から自分の鬱々とした症状や、相談機関に行こうか迷っている方へ 宛てて書いています。 私が迷っていた日々を振り返ると どこの誰に何を話したらいいのか。何をどう伝えたらいいのか。 この悩みはどうしたら解決する…

女子会とみずほカフェ

みなさんこんにちわ、リンゴ雨です。 いきなりですが、みなさん着物の着付けを体験されたことはありますか? 成人式以来という方もいると思いますが、22日に私たちは女子会(もちろん男子会も しましたよ)を開いてメイクから持参した着物を着て写真を撮った…

人生の意味と目的 2

本日はNaochannがブログを書きます。 5月24日の水曜日は、利用者の方々とみんなで鹿児島の歴史について学びました。 みなさんは、小松帯刀(こまつ たてわき)という人物を知っていますか? 西郷さんや大久保さんを陰で支えた幕末の鹿児島の偉人です。 他に…

5月19日金曜日 簡単クッキング

こんにちは!今回担当のSです。 5月19日金曜日は簡単クッキングでした。 作ったのは簡単フルーツサンド。 簡単フルーツサンドの材料はクロワッサン、ホイップクリーム、みかん、バナナ、粉砂糖です。 作り方は、まずクロワッサンの真ん中に包丁で切れ目を…

完成☆LINEスタンプ!!!

先日、Naochannさんが書いてくれましたが・・・ 改めて「みずほ」の皆さんで作ったLINEスタンプをご紹介したいと思います! いやー遂に完成しましたよ! store.line.me いやーかわいい!! 今年1月から制作を開始したのですが・・・ そう・・・すべては彼女…

人生の意味と目的

今週は、Naochannがブログを書きます。 今週、私たちの利用させていただいているしごと生活サポートセンター”みずほ”ではLineスタンプの発売を始めました。今年は酉年だから、ニワトリのスタンプを利用者全員で考えて、作ってみました。よかったら、買ってく…

プレゼンテーション

こんにちわ。リンゴ雨です。 今週は、私たちが初めてチャレンジした(おそらく経験はなかったと思います) プレゼンテーションの様子を紹介します。 内容については、 ジョニー・いっちーさんは自分自身の性格について、 Naochannは、近年の宗教の在り方につ…

4月21日金曜日

こんにちはSです。 今週の月曜日はプラパンというものを作ってみました。 まず、専用のプラスチック板に油性ペンで絵を描きます。 絵が完成したらプラスチック板にキーホルダーをつける穴をパンチであけます。 そして、プラスチック板の形を整えてアルミホイ…

新年度

先日はお花見にも行き、これから新年度です。 皆さんはどんな生活をスタートさせていますか? さて今回は毎週木曜日に入ってる音楽療法プログラムを紹介したいと思います。 私はこのプログラムで初めてドラムにさわりました。 器用ないっちーさんは、先生の…

ランチタァァァァアアーーーーーーーイムッ!!!!

今日のお弁当!!! 今日のお弁当は 栄養満点野菜入りじゃこカツ ひき肉たっぷりのミートソーススパゲッティ がメインのプレミアム弁当です!! デザートにはっさく餡の入ったこんにゃく水まんじゅうも入っています おいしそう。。。 お弁当は、みずほと同じ…

みずほの春

生活サポートセンターみずほでは、課外プログラムとして、野外に出て活動することがあります。 4月3日はお昼からお花見にスタッフさんたちと利用者の皆さんで行ってきました。 ソメイヨシノの桜は、東京(江戸)の染井村に植木職人たちがたくさんいて、新種…

3月31日金曜日

こんにちは、今週の出来事をすこしだけ 月曜日はミーティングで4月のプログラムを話し合いました。 司会進行をいっちーさんとスタッフのうぉーりーさんが行いました。 みんなで考えてプログラムを決めていきます。 自分がいる間に決まらなかった、どうなった…