mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)

こんにちは 私が先週でたプログラムは 1回目は、個別で漢字をしました。 毎回、思うのですが小学生の時に覚えた漢字が なかなか思い出せなくなっていることに凹みます。 読むことは、なんとか大丈夫なのですが少しでも 覚えられるようにしたいと思います。 …

カラオケ

みずほカラオケというプログラムがあります。 こんにちは、りんご雨です。 このプログラムは、利用者さんたちの間でも人気で(…?) みんな好きな歌を歌います 皆さんはどんな歌を歌いますか? 懐メロ?はやりの曲?青春の曲? 歌のすごいところは、イントロ…

人生の意味と目的  5  Part 2

今日のブログは前回の続きをNaochannが書きます。 近代科学やダーウィンの思想などを通して、人間は神に創られたのではなく、偶然発生した生物の一種にすぎないということが分かり、人々の生活が世俗化し、誰も神のことを真剣に考えなくなってしまった時代が…

人生の意味と目的  5  Part 1

7月24日(月)は、私たち”しごと生活サポートセンターみずほ”の利用者さんたちとスタッフの方たちと、T社長さんのみんなで学習会を開きました。月に1回、社会保障制度や飲んでいる薬の副作用などについて学んできました。 今回は我々がこの世に生まれ、出会…