mizuho_seikatsuの日記

一般社団法人Saa・Yaが運営している生活訓練「みずほ」のブログです。週に数回更新をする予定です。

人生の意味と目的  5  Part 1

 

7月24日(月)は、私たち”しごと生活サポートセンターみずほ”の利用者さんたちとスタッフの方たちと、T社長さんのみんなで学習会を開きました。月に1回、社会保障制度や飲んでいる薬の副作用などについて学んできました。

今回は我々がこの世に生まれ、出会ったことの不思議さ、生命が存在することの希少さについてまで話が及びました。

 

ニーチェについて・・・・・Part1

 さて、今回はNaochannがニーチェの思想について書きます。ニーチェはドイツの牧師の家に生まれた人物で、キリスト教や理性、人間の生を制約するものを徹底的に批判した思想家です。

ニーチェによるとキリスト教や西洋の思想(プラトニズム)は、ありもしない神や理想

(自由・平等・真理)に依存していたため学問の発達とともにそれらが存在しないということがバレてしまったといいます。ですから西洋の思想は、初めからニヒリズムを含んでいて、歴史を通してニヒリズムが現れてきたというわけです。

すべては我々の頭の中で考えた幻想で、この世の実相はすべての存在者が強く、力を得ようとする「力への意思」であるとします。理性・神・真理・モラルなどという偶像に縛られるのではなく、生を真の意味で解放することを説きました。

 

f:id:mizuho_seikatsu:20170802094724j:plain

 

みずほ事業で、スタッフコロポックルと一緒に考えました!

ミサンガなんですが、アンクレットにも使えるように作ってみました❤ 

  

                 

 今回はNaochannが書きました。